Chaos Panic

+ダラダラなゲームと日々+


| - | | - | - | スポンサードリンク |
天下布武の道・五(天下人)
クリアデータが引き継げるのを知り(以前プレイした時は何故かカウントされなかった)
以前プレイした史実通りなのに何故か簡単なAルートを再プレイ。
Lvは推奨Lvより十分上なので本来なら練習は必要なし。
ですが新しい兵種が見てみたいのでさらっとだけ練習して即実戦突入です。
新しい兵種を選択すると兵隊のLvは初期値になるので
Lvの高い演習などで苦戦する事はあっても実戦で苦戦する事はほぼなし(爆)
4時間足らずでAルートクリアです。
それもクリア回数にカウントされ家康編をプレイする限りデータを使えるよう。
ですが、何度も家康編プレイするのも何なので(爆)
「普通」と称される信長編スタート。
1話は「桶狭間の戦い」で信長や前田などのLvが1で低くても
上位職で千を越える兵を持ち、初期武将Lv.5の柴田くんがいるので
アイテム条件を気にしなければ軽くクリア出来ます。
ですがアイテム奪取に「家康部隊を全滅させる」という条件がついたものは
何度プレイしても前田くんが全滅したり
兵の半数を失うと撤退する家康軍を追いかけている内に
柴田くんが今川の首を取っちゃってEND。
様々な条件で10度以上試してみても家康を全滅させられなくて
また放り出しちゃいました(爆)

…また、気が向いたら再プレイしてみます(滝汗)

JUGEMテーマ:ゲーム


| 天下人 | 23:43 | comments(0) | - | はるるん |
天下布武の道・四(天下人)
レベル上げに時間がかかりすぎるのにブチ切れ
しばらく他のゲームなどをやっていたのですが
他のゲームを終えてしまったので
せめて家康編だけでもクリアしようと思い再プレイ開始。

家康vs信長の直接対決になるBルート最終話・関が原なんですが
攻略本では推奨レベルが13。
このゲームでは配下の武将を全員出撃させねばならないので
好きキャラだけ選んでLv上げなんて出来ません。
大将の家康だけ13にして、あとは12まで上げるのですが…
服部くんだけLvがなかなか上がりません(汗)
それでも2時間ほどかけて全員12まであげました。

関が原は伊達くんも援軍に来てくれます。
COMが操作するのですが全滅させてしまうと家康の損害度が上がり
アイテムがもらえる「天下人」評価がつきません。
本来、大量の敵軍を1つの鉄砲矢倉で迎え撃ち
2小隊ほどで小早川をビビらせつつ毛利・織田本陣へ攻め入るのですが
伊達くんが動き出すと一気に本陣まで駆け上がってしまうので
それぞれの矢倉で自軍を回復させつつ
伊達くん(鉄砲隊と忍者隊なので)
敵の鉄砲隊に瀕死になれば後方にさげて攻め入らないといけません。
Lv上げしておいたおかげでそれぞれ全滅は免れましたが
クリア後評価を見たら「損害率46%…足軽級」だそうで(爆)
本当なら天下人級になるまで何度もチャレンジしたいのですが
何度もプレイする気がないので後ろ髪をひかれつつも終える事にしました。

最初Aルートをクリアした時には「クリア回数」が表示されなかったのですが
今回「クリア回数」がカウントされ
武将のLvも兵数もそのまま繰越されました。
強いまま使えるというのが気に入り、Aルート再プレイ決定(笑)
様々なタイプの兵隊が使えるようになるので
それを楽しみにプレイしたいと思ってます。

JUGEMテーマ:ゲーム


| 天下人 | 23:36 | comments(0) | - | はるるん |
天下布武の道・参(天下人)
攻略本を買ってからというもの
地道にコツコツと鍛錬を積んで武将Lv.を上げる日々。
兵の消耗率を低くしないと
アイテムも「天下人」クラスも取れないんですもん。
2〜3時間鍛錬をして20分の本編に挑んでおります。
それが思い通りにいかなくて何度もリプレイするハメになるのよね…。
何故かこのゲーム、最初に戻らなきゃロード出来ないし。

しかし、容易とされている家康編のBパートにこれ程時間がかかるとは。
史実通りのAパートなど目じゃありません。
こんなだと一番プレイしたかった政宗編なんてどれだけ難しいんだろう。
戦闘中ずっと細かい指示を出していくのでのめりこんでしまうのですが
あんまり漢すぎて
そろそろ甘い乙女な世界に戻りたくなってきたりもして。

Bパートは「天下人」ステージといいますか
家康vs信長という対決になっていってるようです。
本能寺の変は信長軍に攻められる家康を明智が助けてくれたりします。
明智くんのマントは上から見るとどうしてもゴキブリに見えます(爆)


JUGEMテーマ:ゲーム


| 天下人 | 23:05 | comments(0) | - | はるるん |
天下布武の道・弐(天下人)
先週の疲れか急性胃腸炎なワタクシ。
前このゲームやってる時もお腹の調子が悪かったみたいで
「天下人」は胃腸に具合がいいのやもしれません(爆)
地道にコツコツとプレイして家康編・関ヶ原前までたどり着きました。
目を閉じれば、沢山のミニチュア兵が動く残像が残るでありますよ。

操作も何度もプレイしているうちに慣れました。
しかしMAPが広い場合こまめに画面右隅の全体MAPを見ないと
敵の動向が把握できません。
少し目を離していると隊が全滅していたりするので気も抜けません(笑)
とにかく何度も演習をしていってLVを上げていって
実戦に備えると家康編はクリア出来そうです。

実戦より演習の難易度が高いってのはどうかと思いますが(爆)

長篠の戦いでストーリー分岐するので
関ヶ原を越えたらもう一つの物語を追ってみたいと思います。
信玄@大塚さんの声も全く聞けてませんしねぇ…。
(こういうゲームに若本さんのご出演がないのが個人的に寂しいんですが・笑)

JUGEMテーマ:ゲーム


| 天下人 | 23:09 | comments(0) | - | はるるん |
天下布武の道・壱(天下人)
まずチュートリアルがあるんですが
基本操作・応用・模擬戦…とクリアするのに2時間弱かかってしまいました(爆)
リアルタイムバトルだそうで
それぞれの小隊に対し隊形・特殊攻撃・攻撃目標などを
ずっと指示していかねばならないのです。
しかも指示が出しづらく(カーソルが合わせにくいのよ・汗)
右上からの一方方向から見る形になっていて
全方位スクロールでもないので(上下だけはスクロールできる)
林などの障害物があったら自軍が見えないときているので
何が何やらわからなくなることも。

セガのゲームは世界イチィィィィ〜〜ッ!!
やったんやないのかぁ…っ!!(涙)


プレイヤーが私のようなトロい人間だからかもですが
広いMAPのアチコチを攻める小隊に小さなことまで指示を出していくのは
かなり大変です。
知らない間に行動不能になってたり全滅してたりしてますしね(汗)
それでも面白いです。
今は何度もゲームオーバーになりながらも
コツを掴んでいってるところかな。

チュートリアルで特殊攻撃を使う際にボイスを聞きましたが
家康役なのに檜山がエロいです(私は檜山ボイスをエロいと感じる方なので・爆)
島津役の郷里さんにミスターサタンを思い出してみたり(笑)
信長の池田さんは声違いますよ。
うーん、何か若いです。
伊達役の堀さんの雄たけびに
「アニキ〜ッ!!」って叫びそうになりました。

とりあえず5人の主人公の中で一番簡単らしい家康ルートに入ります。
…既に1度ゲームオーバーになってますがね(爆)

JUGEMテーマ:ゲーム


| 天下人 | 23:11 | comments(0) | - | はるるん |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    はるるん (11/07)
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    フサ (11/06)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    はるるん (09/10)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    MIU (09/10)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    はるるん (09/06)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    フサ (09/06)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    はるるん (08/30)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    フサ (08/29)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    はるるん (06/14)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    フサ (06/14)
LINKS
PROFILE
counter
ブログパーツUL5