Chaos Panic

+ダラダラなゲームと日々+


| - | | - | - | スポンサードリンク |
またお前か(戦国BASARAバトルヒーローズ・5)
旅先に攻略ページの必要な『ネオアン』は持って行けず
『BASARA』と『DDFF』を持って行きました。
で、『BASARA』をプレイした訳なんですが。

ミッションモード政宗編の19話目で挫折。
その原因はまたもザビ夫です。
プレイヤーキャラとしてのザビ夫はやはり使いづらいのですが
敵に回すと使用できない「突撃あ〜れ」を多用してくるのが
クリア出来ない原因だと思われます。

そして、また電源をブチ切りにするワタシ(爆)

何話かミッションをクリアして思った事なのですが
戦力ゲージとコストの関係
コストが400でも600でも、自分とCPUが1度ずつ倒れてしまえば
どの道敗北になってしまうので、武器も防具も何使っても同じですね。
(コスト関係がクリア条件になるミッションも出てくるかもですが)
○ボタン長押しでロックオンが解除出来ることもわかりましたが
視点が変えられない以上、宝箱を探しにくいのは同じですし。
要はあんまオモシロクナイソフトなんだなってコトですね。
この認識がいつかオモロイになる日が来るんだろうか?

とりあえずミッションモード政宗編19話までで
勝利のポイントになるであろうポイント(?)などをいくつか。

JUGEMテーマ:ゲーム


続きを読む >>
| 戦国BASARA | 22:16 | comments(0) | - | はるるん |
投げ捨てたくなる夜(戦国BASARAバトルヒーローズ・4)
ミッションモード政宗編のミッション12と
ストーリーモード政宗編「難しい」ステージ5で中断。

「ふつう」だと、イラッとはしてもクリア出来ても
「むつかしい」だと
武器買って装備すれば、やられる度に戦力モード激減で敗北
基本装備にすれば手数がかかって体力消耗して敗北
…って、こんなのアリかっ!!(泣)

ミッションもなぁ…「援護攻撃のみ」やってクリアとか
「相手がやられるの逃げてみてるだけ」でクリアとか
武士は前線に立ってナンボってな心意気が感じれないのよ…。
挫折しかかってる「政宗編・ミッション12」は
「馬に蹴倒される片コリくんを救う」のがクリア条件なんだけど
殿が「回避」って伝令出してるのに、片コリくんは
伝令も聞かず、勝手に馬に突っ込んで自滅してくんですけど(爆)
(多分片コリくんの前に立って馬を止め続けければいいんだと思うのよ、でも)

勝手に敵をロックオンするオートロックシステムにも
(解除出来ないので宝箱に視点が合わず、走るのにとても苦労する)
敵に攻撃されてる間、ガードすら出来ないのもイラッとしましたが
(一旦敵の攻撃が始まれば終わるまでされるがままです)
プレイしても爽快感がなく、全然楽しくないのはどうなんでしょう。

まぁ、私が操作がヘタなだけで
上手い人だったらもっと颯爽とカッコよくプレイ出来るのかもしれませんが
今までのBASARAは素人でも楽しくプレイ出来てたはず。
PSPだから、と色々変えたのが
悪い方向にしかいってないような気がしないでもないです。
…まぁ、プレイして楽しい人もいるんでしょうけどね。
(モンハンもディシディアも人を選ぶソフトだったし、こういうのが普通なのかも…だけど)

一応ね、家族でストーリーモードを一緒にプレイしてみて
それでも何度チャレンジしても勝てないようなら
このソフト、捨てます(爆)
私はPS2のソフトだけで、もういいや。

JUGEMテーマ:ゲーム


| 戦国BASARA | 23:18 | comments(0) | - | はるるん |
「普通」は済ませてみたけれど(戦国BASARAバトルヒーローズ・3)
残りの10人をクリア。

これで全員のストーリーモード「普通」をクリアしたのですが
出てきたものは政宗さまの防具のみで
セレクト画面1番上の?マークは開かないまま。
3人のキャラで150のミッションをこなすのをクリアすれば
アレは開くのでしょうか?
それとも、ストーリーモード「難しい」「激ムズ」をクリアすれば?
そこまで、このゲームを続けられるか正直なところ疑問だったりして(汗)

…というのも、使いやすさ?を重視したせいかなのかもですが
どのキャラを使ってもキャラ独自のクセっぽいものがなくて
どれも同じなように思えるんですよね。
確かに動作の速い遅いや、武器の射程距離なんかは違いますが。
体力や防御力、攻撃力の差があまりないからかもしれません。
例えば、利家ですけど
PS2版では防御力が低くて(裸のせい・爆)
固有技もバサラ技もあまり使えなかったり
島津のジィさんは足は遅いわ、固有技1つしか使えそうなのがないわ
敵のいないトコで刀降ったら大地耕して動かないわですが
だからこそ、ヒィヒィ言いながらも大事に育てる楽しみがあったんですが
すごく使い良いキャラになってる分、ちょっと物足りなかったりしました。
(島津はある意味、このゲームで1番強いかもしれません)
それに、敵がオートロックされるため(大概近くの敵にはされない)
好きなところの好きな敵に攻撃するのに手間がかかって
イラッとすることがあります。
…あれも何とかならないのかな。

ストーリーモードは話の内容と戦ってる内容とが
全く違ってるのが半分くらいでしたけれども(爆)
個人的には北条ジィちゃんの妄想話と
まつを求めて三千里な利家の話が面白かったです。
利家、めっちゃ気持ちいい男になってるけど、大丈夫なのか?
ワタシ、ますます好みなんですけれども(笑)

あ、そうそう。
直江くん、武蔵のところで出てきました。
フルボッコにされてましたけれども(爆)
もう、大爆笑でしたわ…ありがとう、直江(笑)

JUGEMテーマ:ゲーム


| 戦国BASARA | 22:49 | comments(0) | - | はるるん |
地上最強の嫁(戦国BASARAバトルヒーローズ・2)
2周目に出てきた10人をクリア。

EDロールに出てきた直江はプレイヤーキャラに出来るのか
このゲーム設定上の「俺は無敵〜!」発言のためだけに出るのか。
今、ゲームセレクト画面の1番上が「?????」になってますが
全員クリアして、その部分が開いた際
直江のストーリーモードとかになってたら面白いかも
…ってか、笑うぞ、思いっきり(爆)

一応、新型PSPにてプレイしてみましたが
使いやすいキャラと使いにくいキャラ、プレイヤーの好みが
はっきり分かれるなぁ…と思いました。
PS2では使いやすかったキャラがPSPでも同じとは限らないですし。
昨日プレイした中では浅井と濃姫が特に使いにくかったです。
(初日は慶次が使いにくかったですがCPUだと結構快適そうに見えました・爆)
濃姫なんて拳銃で人殴るのはどう?ですよ(笑)
中距離オンリーでもよかろうと思いますが。
反対に使いやすかったのはまっちゃんと上杉。
あと、北条ジィちゃんは思った以上に強くて使いやすいです。
本多くんは無敵すぎやしないか、とも思いましたがね(笑)

全6章あるんですが、必ずしも最終章にラスボス、ではなく
途中に出てくる敵のが強かったりもしますし
主人公次第で敵の強さも違っててムラがあるような気がします。
これは仕様でしょうか?
あと、BASARAの醍醐味は沢山の敵をラクに(爆)
バッサバサ、ってな部分にあると思うので
敵が少ない分、単調になってしまうのはあるなぁ、とも。

残り10人、クセモノばかりが残っていますが
(そして個人的に楽しみなキャラが多いです…裸の大将とか)
とりあえずは「普通」でクリア目指そうと思います。
でも、そろそろ乙女な雰囲気に浸りたくなってきたぞ(爆)

JUGEMテーマ:ゲーム


| 戦国BASARA | 10:01 | comments(0) | - | はるるん |
ジィちゃん連合(戦国BASARAバトルヒーローズ・1)
ストーリーモードの最初10人分をクリア。
取説を読んでもイマイチ操作方法がわからず
自由合戦で練習したものの上手くいかなかったのですが
家族が何も見ずに気楽にプレイしてたので
そのようしてみたらラクでした(爆)

固有技がいくつかに分散されてて
操作を理解していないと
思った時に思った攻撃が出来なかったりします。
アニキの時、敵に近づいたのに十飛(だっけ?)が出て
敵からドンドン遠ざかってしまい
「なぜ?」になったりしましたもんで(汗)
けど、□ボタンを戦極ゲージだけで何とかなりそうな気がします。
武器とかショップに4つほど並んでいますが
コストがかさむので購入もしないままです。
(「難しい」とかになったら買わないとかもですが)

一応10人をプレイしてみた感想ですが
武器を考えて相手との距離を測って
攻撃するべきだな、と思いました。
あと、PS2版と使いやすいキャラが違ってるな、っての。
短気決戦なだけに攻撃と攻撃の合間に隙がない方が
動きやすそうです。
(慶次とかアニキは案外使いにくかったです)
2周目で出てくる浅井・濃姫・まつ・北条ジィちゃん・忠勝
いつき・毛利・上杉・佐助・半兵衛をプレイしようと思います。

PSPは新型を購入したものの
家族がその新型を使用しているので旧式でプレイしとります(爆)
(実質ワタシが使ったのは2時間ほどです)
ボタン操作が画面に反映されるのが若干遅いですが
それでもそれなりに操作出来ております。
反映されるのが遅いおかげで攻撃されても立ち直りが早かったり
別の攻撃に繋げられたりして、いい効果が出たりしますけど(笑)

ちなみにウチの家族は北条&島津のジィさん好きなので
勝手に「ジィさん連合」なんぞを作っとります(爆)

JUGEMテーマ:ゲーム


| 戦国BASARA | 22:28 | comments(0) | - | はるるん |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    はるるん (11/07)
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    フサ (11/06)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    はるるん (09/10)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    MIU (09/10)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    はるるん (09/06)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    フサ (09/06)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    はるるん (08/30)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    フサ (08/29)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    はるるん (06/14)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    フサ (06/14)
LINKS
PROFILE
counter
ブログパーツUL5