Chaos Panic

+ダラダラなゲームと日々+


| - | | - | - | スポンサードリンク |
永倉・才谷編クリア(幕末恋華新撰組・3)
時間を作って永倉・才谷編クリア。
スチルの空き具合やデートイベント取り残しなどが気になりますがひとまず終了と。
恋愛対象者以外のキャラが攻略できる追加ディスクが発売される
という噂があったそうですが
魁さんや源さん、武田さんや大石さんを攻略したい人が
新撰組ファン以外でいるのかなぁ…と。
私なら攻略しますがね、魁さんと源さんは確実に。

長州や薩摩(私は一蔵はゴメンだが・爆)
海援隊バージョンが出たりしたら面白いでしょうね。
入江や久坂などの松下村塾四天王や陸奥や中島と繰り広げる恋愛絵巻(か、考えられん…^^;)
あと蝦夷共和国での釜ちゃんとか大鳥さんとか伊庭とか春日とか
そこまで深入りする人もいないと思いますが(爆)

永倉
宵越しの金は持たない、女好きな侠気のある人でした。
何かね〜カッコいいですね。今までプレイした人の中では。
ED後に花見に行くんですが
「本を書く」「魁さんが遊びに来る」などなど史実が含まれてて
幕末を生き抜いた人ってのが出ててよかったなと。
森久保くんはベランメェ調の口調の役が多いような気がしますが
永倉は合っていたように思います。
キャラ絵でも私は永倉が1番好きだったし(笑)

才谷
彼も最後がわかっているだけにどう変えて行くのか…と思ったら
近江屋で見廻組を大石が撃退したと思ったら
返す刀で坂本・中岡(しかも惨殺だよ)を斬るとは…。
慎太ーーーっ!!><;
思わず叫んじゃいましたよ。
今まで悪役にさせられていた鍬ちゃんに同情していたのですが
その時ばかりは殺意すら覚えました(笑)
快楽殺人者・大石ってプレイヤーに思われちゃったらどうするんだろう…。
(ちゃんと但し書きされていますけどね。ゲーム開始前に)
恋愛ゲーとはいえ
竜馬のワールドワイドな魅力が出ていたのでは…と思います。
キスシーンもあったしねぇ…彼は異国好きだから当然だと思ったけど。
生き残って海に出るEDはもっと希望あるものにして欲しかったかも。
櫻井くんは演技上手いので土佐弁もそれほど違和感なく聞こえました。
ただね、「〜ぜよ」って言い過ぎかも^^;
土佐弁が好きなせいもあるのかもしれませんが
何度も言われると耳に残ちゃって。
もっと他に文末につく言葉があっていいんじゃないかと。
| 幕末恋華新撰組 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | |
藤堂・サンナン・沖田編クリア(幕末恋華新撰組・2)
突然ですが
『幕末恋華・新撰組』にはセーブポイントが100あったりする。
余らせても仕方ないのでキャラ毎にイベントがある章だけをセーブしていくことに。
結果、斉藤ルートだけ3度やることになったんだが(爆)
斉藤→原田→藤堂→山南→沖田→永倉→才谷でEDの予定。
今は永倉ルートの途中。
イベントスチルを全部見る為とはいえ
ターゲット以外は恋愛対象者以外と話すというプレイが
結構単調だったりするんですけどね。

鍬ちゃんがあんな悪役でいいのか?とか
近藤役のニダボイスは勘弁…とか^^; (音声飛びぬけて大きくないですか?)

藤堂
お坊ちゃんなんですよね〜、こう…何と言うか。
元々平ちゃんは眼中なかったので
「ふぅん、そうなんだ」って感じでクリアしちゃったし。
キスシーンもあるんですが
斉藤のが「口吸い」(こだわるなぁ、私も・笑)なら
藤堂のはBGMに「小さな恋のメロディ」が流れてそうな可愛い感じのもの。
ED後は敵の大石を討ち果たすシーンで終わったんですが
ここにも斉藤が出てきて
「あぁ、彼も伊東さんの敵として鍬ちゃんを追いかけてたのね」
ってのがわかります。
こういう伏線貼ってあるとは思ってなかったので意外でした。
しっかし
「近藤さん似の子供が欲しい」とか言うほどガキなんですか?平ちゃん。
確か沖田と同い歳か、斉藤と同じはず…。

山南
絶対にエロいって思うのは私だけですか?
富士爆発さんと同じくらいエロい声ですよ、コニタン(笑)
切腹前のセリフで(うろ覚えで失礼しますが^^;)

サンナン「僅かな間だけど生涯最高の伴侶として君を愛する事を誓うよ」
主人公「あっ、あっ」
主人公「回想(私を抱きしめる山南さんの腕も、体も温かかった…)」

絶対なんかしてるって!!(爆)
「あっ、あっ」なんて泣いてるセリフじゃないでしょ、普通。
12歳以上推奨ゲームでこんな事書くのなんだけど^^;

沖田
何気に「好きなんだ」と何度も言ってくれてるのねぇ…。
石田さんが感情込めて演じると
ここまでキャラに厚みが出るんだよ〜の見本のような役だなぁ。
| 幕末恋華新撰組 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | |
クリア(幕末恋華新撰組・1)
『幕末恋華・新撰組』ですが、
『遙か3』をプレイした後には絵的にキツイものが^^;
しかし近い時代(150年位前?)の人をモデルにしてあるだけあって
性格設定は子母澤寛の新撰組3部作を膨らませたりしたものだし
史実に基づいてエピソードやイベントが作られている。
(事件に女が絡んだり暴力的な部分はカットされて
架空のエピソードがついていたりしている)
メインはともかく脇役まで実在の人物の名前が使われているし。
…ただ、山崎は女形な忍者じゃないし
坂本竜馬は新撰組に出入りしてないが(笑)
これをプレイすれば大河を見なくても新撰組の勉強が出来る。
個人的には土佐弁・薩摩弁を喋らせるなら長州弁も出せとか
(遠近さんに木戸役ででも出てもらえたらよかったのに)
竜馬が恋愛対象なら慎太(石川誠之助)もそうしろとか
妻子持ちを良く恋愛対象に出来たなとか思ったけど(笑)

誰と話すかによって好感度を上げていくタイプなので
近藤・土方は世間の認知度が高いので攻略対象外として
原田→斉藤→永倉→山南→沖田※1→山崎→才谷→藤堂
と会話の優先ランクを作成。
この順でとにかく全員の好感度を上げてみようとプレイ。
しかし1周目は2話で会話したあたりで山南フラグが
2周目は3話で沖田フラグが立ちEDへと。
山南は6章で死ぬし、沖田は7話以降表舞台には殆ど登場しないので
「早死にする人ばかりクリアだなぁ…」と思い
夢に出そうな斉藤メインに3周目をプレイしたら何故か永倉が。
………あれ?^^;
それから必死に原田を追いかけていたら4週目はやっと原田EDが。
何としても最後に斉藤を持ってきたくない私は
5周目斉藤を必死に追いかけてるんですが
何故か藤堂フラグ(彼も13話あたりで死ぬ)が立ってます。
要は1人だけ好感度を上げて他の恋愛攻略キャラとは会話せず
ひたすら脇キャラの人と話し続ければいいらしい。
何度もプレイするうちに山崎には
異性としてでなく同性として好意を持ったので攻略対象外として
残るは才谷と斉藤のみになりました。
斉藤なんて思いっきり声かけまくってるのに何がいけないんだろう。 ※2

風邪で咳をする度
沖田くんの「斬れない…猫が斬れないよぅ」と言ってみたり
「バァさん、あの猫は今日は来ているんだろうか…」と言ってみたり。
ちょっとした沖田気分を味わっています。 ※3

※1 石田さんが声じゃなかったら攻略対象外だった
※2 他の連中にも声かけまくってるからいけないんだが(爆)
※3 子母澤寛三部作のどれかに載ってた。聞き書きのように見えるがフィクションらしい

沖田
TVとかでやっている「爽やか薄幸青年」な沖田が
苦手な私だったんですが
(唯一見れたのが故・中川勝彦のもの、鬼気迫る沖田だった記憶が)
ここの沖田は人斬りに違和感や罪悪感がなく子供と同じ視線の
乾いたような笑い方をする青年で
『真相』と呼ばれているものに近いのではないか?と思いました。
リズ先生に続き沖田でも石田マジックが炸裂してましたね。
秀逸なのは気持ち悪い咳の仕方(爆)
普通の咳じゃなく、絶対血痰が喉に詰まってるよ…って感じなんですよ。
頭のネジがおかしいんじゃないか?って感じの初期から
どんどん弱っていく晩年まで引き込まれてしまいました。
(病気の進行が手に取るようにわかるのよ…石田さんの演技で^^;)
しかし、子供作る体力は残ってたんだよね…(爆)
ここの沖田は最後まで泣かない人でしたが
どっかの小説にあったような「斬れないよ…」って
子供のようにエグエグ泣いた後昏睡状態になって死んだら
一気に沖田に転んでたでしょう(是非演じていただきたかったが・爆)
リズ先生といい沖田といい石田さんの演技力を再確認してるみたいです。

永倉
いや、カッコ良かったですよ。
このゲームの中でもしダンナに選ぶなら新八がいいなぁと。
エロで殴られ上手でいざとなったらちゃんと守ってくれる男っていいじゃないですか。
森久保くんも合ってた気がします。
主人公に殴られる時一瞬
「…徳ちゃん?(for 「Cafe'吉祥寺で」のやられキャラその2)」
って思いましたけど(笑)
新八って松前藩出身なんだけど
江戸っ子のべらんめぇ調が似合う気がするのは気のせいか。
斉藤攻略中にフラグ立ったせいでイベントもいくつか残してるので
再プレイして感想書き直します。

原田
メッチャ可愛い〜!!//▽//
元々新撰組では原田が大好きなせいもあるのかもしれませんが
これ程バカで愛すべき可愛い男が他にいるだろうかって思うくらい。
酒飲んで「ボク〜です」口調になるのも女の子の前でカチコチになるのも
相方・新八の前では微妙に年下っぽいのも(実際年下だったんだが)
ギャグ調のEDがゲーマーさんの不評だったりするけど
私的にはあれこそ原田だと言いたい(爆)
中井さんが普通の喋り方で気持ちよーくいい兄ちゃんやってます。
(アナウンサーや声優が使ってるイントネーションより自然だと思う)

斉藤
…どうなんだろう…エロいんだろうか…。
(でもキスシーン見て「お江戸ってキスの事『口吸い』って言うんだよねぇ…。
斉藤のはまさに『口吸い』って感じでエロいなぁ」とは思ってた)
無口で実は情熱の嵐が渦巻いてる人にあんま興味がないせいなのか
睡魔との戦いの中プレイしたので印象に残らなかったのか。
大石との対決の後「…最悪だ」とボソッというのが好きかな。
「クールで言葉少ないけど実は激しい男」役は三木ボイスなのかなぁ。
ぼそぼそっと話すのはよかったけど。

山南
今まで攻略した中で1番エロいって思った人です(笑)
私は元々こういうタイプ好きなんですよ…温和でメガネかけてる人。
コニタンがね、何かエロいです(笑)
優しい癒し系のいい声なんだけど
切腹前に「生涯の伴侶云々〜」と言われながら
押し倒されたのかと思った(爆)
このEDスチルの頭に△つけた芹沢さんと山南さんはいらないと思う。
これは絶対に!!

藤堂は結局EDが見れず
才谷は攻略の仕方を間違っていたので再プレイしてみます。
感想はその時に。

| 幕末恋華新撰組 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | はるるん |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    はるるん (11/07)
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    フサ (11/06)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    はるるん (09/10)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    MIU (09/10)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    はるるん (09/06)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    フサ (09/06)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    はるるん (08/30)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    フサ (08/29)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    はるるん (06/14)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    フサ (06/14)
LINKS
PROFILE
counter
ブログパーツUL5