Chaos Panic

+ダラダラなゲームと日々+


| - | | - | - | スポンサードリンク |
甘くナイ。(サモンナイト4・5)
セイロンEDクリア。

3回しか味方やられてないのに
ドレインダウンして1度もブレイヴクリアしてない、って理由で
Cランククリアってのはいかがなものでしょうか?(爆)

ラスボス戦はやはりというか何というか
やっぱり長いんですよね。
ラスボスの攻撃(1ターンに4〜5回?)に効果があって
効果がスキップ出来ないせいなんですけど。
あと、ATの高いアルバを突撃隊に向かわせたら
クリア時間ももっと早かったのかもしれません。
いくら戦闘前にセーブ出来るようになったとはいえ
ラスボス攻略に2時間かかったもんなぁ…。
ただ、ギアンがまだ救いのある終わり方が出来てよかったかな。
2周目以降でもっと救われればいいんですけどね。
…てか、私はもうやらないんですけど(汗)

セイロンとのEDは龍の眷属である龍姫を探すという
本来の目的を達するため御使いを辞したセイロンが
探索をシャオメイにお願いする間
主人公の宿にお世話になる、というもの。
何でも知ってる風で実際知ってたセイロンとの
EDってコレ?ってなりましたしねぇ…。
(セイロンの探してる龍姫は無限回廊の奥底にいたんじゃあ…)
ミルリーフを相手に選ばなかったせいなのか
はたまたCランクEDだったせいなのか
ミルリーフとの別れのシーンもなかったですしね。
2のようなラブラブじゃないけど甘いEDってのを
期待しちゃいけなかったのかもしれません。

2以降さまざまに変化してたシステムが
4では変化はありつつも楽しめるように戻ってて
それはそれですごく楽しめたのですが
ドレインダウンはやっぱネックだったかも…です。
それだけフリーバトルをこなせばいいんでしょうが
それだと単調になってしまうし
無限回廊の最深部の敵Lv.50というのもそうですが
深層部のクエスト1つクリアするのに2時間かかるというのは
1度始めてしまうと途中セーブ出来ないので
非常に辛いものがありました。

声は中の人の影響かシンゲンが後半ものすごくカッコ良く
ギアンの成田さんはもう笑うしかないほどの熱演でした(爆)


JUGEMテーマ:ゲーム
 
| サモンナイト | 23:30 | comments(0) | - | はるるん |
コワイ。(サモンナイト4・4)
只今18話。
無限回廊の最終ステージ前だったりします。
やはり終盤になればなるほど戦闘に時間がカカル。
Lv.上げないと不安なので執拗にフリーバトルやってますが
4時間ほどずーっとバトルやってるとさすがにイラッってなってきます。
(物語が全く進行しなくなるため)
でも、メイメイ、18話でしか無限回廊の最終ステージの鍵開けてくれなかったし
19話になると最終話まで寄り道がないからなぁ。

回復魔法が4回しか使えないブレイヴクリアとか
ドレインダウンして鍛え直し&使用キャラ追加とか、さっくりスルー。
周回プレイをするとEDキャラとしてラスボス・成田キャラが選べるらしくて
成田らしい(?)キャラなんだけど、放っておけない感じなんで
救ってあげたい気持ちはあるんだけどなぁ…。
『2』でネスED後、ロッカED見た時のショックを味わいたくはないもんな(爆)
(一緒にネス再生を待つのがロッカED…ってか他キャラ皆同じEDだった)
クリア後はきっとPSPでBASARAですしね。

16話でEDを迎えるキャラを選べるのですが
夜会話でほとんど話してたセイロンを選択。
主人公がニンゲンではなく妖精との響界種(アロザイル)だったのを
登場時から知ってたらしく、ショックも見せず
「我はわかっておった」などと発言したため盛り上がりに欠けました(爆)
だが、人間じゃなかったことにショックだった主人公が涙ぐむと
抱きしめてヨシヨシしてくれて、次からいかにも
「共に人生迎えようぞ」みたいなノリだったので
怖くて仕方なかったです(爆)
だから三木キャラ怖いねんて…。

ご飯欲しさの居候だったコヤスのシンゲンが
終盤、御使いvs仲間になった時の代表みたいになってて驚きました。
(そして仲裁に入るのが「たるんどる!」な真田さん…笑)
めっちゃ美味しいトコ持ってくのですよ…さすがコヤス(爆)
最初っから出てたのに、好きな女の子にフラレるわ
発言しては「ツメが甘い」「浅はかだ」と言われるピロキって(笑)
カッコいいお兄さん役じゃなかったのか?


JUGEMテーマ:ゲーム
 
| サモンナイト | 01:02 | comments(0) | - | はるるん |
クセモノ。(サモンナイト4・3)
只今15話途中。

とにかくやることが多いです、サモナイ4。
チームで様々な効果が出るパーティ選択(だっけ?)に
必要なポイントを獲得するためには
イベントクリアでのブレイブクリアが条件になってくるのですが
ブレイブクリアには既定Lv.以上
キャラのLv.を上げない、ってのも条件に入っておりまして
シャオメイさんのお店でドレインダウンというのをやって
Lv.を下げないといけないみたいなのです。
(何度もドレインダウンをやるとシャオメイさんがメイメイさんだというイベントが出ると推測・爆)
…面倒なんで、そのままプレイ続けてますけれども。

召喚獣が今までになく強く、いい相方になってくれております。
ミントさん専属のオヤカタなぞ、最強のメンバーだったりしますしね。

一応、このゲーム、キャラとの夜会話で親密度を上げ
あわよくば恋愛ED風に持ち込めるモンだと思っておるのですが
キャラ同士の恋愛関係などが垣間見えてしまって
幸いにも選び続けている三木キャラには
そのような相手がおらぬようなので、何なのですが

ピロキ→ミントさん⇔セクターさん
リビエル→ルシアン

このような間柄を見てしまっては選べるものも選べないような気がいたします(爆)
まぁ、ピロキはフラれキャラなので全然OKかもしれませんし
男の子主人公ではリシェルが1番の対象キャラなのかもしれませんけれども。
(女の子キャラならばルシアンなのかもしれないなぁ…と思いつつ)

残り4話になってきておりますので、最後まで頑張ってプレイを続けて
三木キャラといい友情を築きたいと思います。
セイロンはクワセ者ですが、なかなかにいい男だったりしますしね。
(そしてコヤスはやっぱり2枚目半でオイシイトコ持っていくキャラだったりする)


JUGEMテーマ:ゲーム
 
| サモンナイト | 23:04 | comments(0) | - | はるるん |
思った以上に時間がカカル(サモンナイト4・2)
只今9話プレイ中。

8話の中盤まですすめていたにも関わらず
グルメじいさんとやらに料理を食べさせるイベントに必要な
「ふしぎ(?)な肉」が7話までしか出ないことを知り
7話からやり直しております(爆)
幸い7話のセーブデータが残っていたからよかったようなものの
データがなければ、その時点で
短気を起こして止めていたやもしれません。
けど、結構な時間使ってただけに勿体ない気がしないでもなかったり。

イベントや追加イベント&キャラに必要なモノが
ミニゲームからでも出てくるので
フリー戦闘以外にもミニゲームをやりこまないといけません。
だもんで、今まで以上にやることが多いのなんの。
全18話ぐらいあると思うのですが、いつ終わるんだろう…と思います。
まだ無限回廊とかあるもんねぇ、ストーリー以外にも。
あと、戦闘で召喚獣が使いやすくなっています。
お気に入り登録すると専用技を覚えてくれますし。
今まで使い勝手悪かったので、これはナイスだなぁ、と。

これから物語の転機になるイベントが目白押しみたいです。
焦らずじっくりと取り組もうかと思います。


JUGEMテーマ:ゲーム

| サモンナイト | 22:39 | comments(0) | - | はるるん |
永き道の始まり(サモンナイト4・1)
『ミンサガ』グレイ編を序盤早々に諦め(爆)
『サモンナイト4』を始めました。
色んな意味で燃えつきている昨今
目的もなく、ただ処分しようと思ってるソフトを
ダラダラとプレイしているだけなのですが
『ミンサガ』は何か処分出来そうにないです。
(1度処分してまた買い直しているワタシ・汗)
こういうものは勘を信じた方がいいと思うので
保存版ソフトとして置いておこうと思ってはいるのですが。

えっと、『サモナイ4』ですが只今6話目をプレイ中。
久しぶりにプレイするS/RPGなので、手間がかかって大変です。
まぁ、ずっとプレイしてる作品なのでやり方は覚えてますけれども。

『3』の時のようなバトルには必ず召喚獣を出せとか
ミニバトル(?)を何度もすると「チキン」呼ばわりされるとか
そういう括りはなくなっています。
むしろミニバトルを何回もこなさないといけないような感じで。
装備が結構お高いのでメンバー分揃えるのも大変ですし。
(その内使い回しすると思いますけどね・爆)
料理という項目もあるので
材料集めになるモニゲームを数こなさないといけなかったり。
やることが多すぎてなかなかストーリーが進まなかったりします。

主人公のキャラはいつものように男女から選べるのですが
今回、男の子主人公が子供っぽいので
どっちを選んでもよかったかも…といった感じ。
男の子=戦士向き、女の子=召喚師向きのスキルが上がりやすいので
いつも女の子=戦士、でプレイするワタシには少し不満が。
あと、夜会話でのキャラ選びなんですが
最初に出てくる男の子キャラって
主人公以外の誰かに好意もってる人ばかりなんですけど…(汗)
『2』のネス以上に萌えるキャラは出てきておりません。

そんなわけで(?)、声萌えのキャラがいないので
今のところ、夜会話は三木キャラとしております。
電王のバカ王子と遥かの頼久を足して2で割ったようなキャラです。
ついでに主のことを「神子殿」と呼んでおります。


JUGEMテーマ:ゲーム

| サモンナイト | 23:21 | comments(0) | - | はるるん |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    はるるん (11/07)
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    フサ (11/06)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    はるるん (09/10)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    MIU (09/10)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    はるるん (09/06)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    フサ (09/06)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    はるるん (08/30)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    フサ (08/29)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    はるるん (06/14)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    フサ (06/14)
LINKS
PROFILE
counter
ブログパーツUL5