Chaos Panic

+ダラダラなゲームと日々+


| - | | - | - | スポンサードリンク |
まとめにかかります(薄桜鬼・5)
風間EDクリアでスチルコンプは諦めてこれにて終わり。
一応ね、比べてみようと思って
EDスチルとエピソードは見直したのですけれど。

何といいますか、『緋色の欠片』と『薄桜鬼』で
オトメイトさんの双璧になるのではないか?と思います。
(アマゾンでもそこそこ評判はよいみたいですし)
追加ディスクとかドラマCDとか出そうな気がしないでもないです。
もし追加ディスクがあったら晋作と不知火さんのエピソードが見たいですね。
ちっちゃくて大胆不敵で俺様で、でも寂しがり屋で労咳持ちの男・高杉晋作。
世界を見て来てる男でもあるので、カッコいいと思うんですがね。

でも、個人的に気に入ったか?というと必ずしも…です(汗)
展開が物語後半から動いて(個別ルートは1章で決まってると推測)
最終章前でちゅうしてED…って
緋色の2のパターンと同じ気がしましてですね。
何でなんだろう、何でのめりこめなかったんだろうと思ったら
多分ですが、主人公が「隊士の生き様」の添え物に過ぎなかったからかも。

全Good EDを見て、斉藤ルートでの新八のセリフ
「お前は仕える殿様をちゃんと自分で決められたじゃないか」ってのに
ちょっとジーンときました。
このオヤジ、今まで言葉には出さなくてもちゃんと見てやがったんだな、って。
斉藤ルートがまだ好みかな…と思います、アオくて不器用なので。
(コルダの月森くんを連想してしまいましたよ…あまりの不器用っぷりに)
土方は相当にカッコよかったですね。
原田に至ってはカッコ良過ぎて、こっちが申し訳ないくらいです…何か。

声優さんと絵はもう文句ないです。
…なのに、何故のめりこまなかったんだろうなぁ…(汗)


JUGEMテーマ:ゲーム

続きを読む >>
| 薄桜鬼 | 17:34 | comments(2) | - | はるるん |
その刹那−追記アリ−(薄桜鬼・4)
沖田・原田EDクリア。

斉藤・沖田と進んできて、物語の読解力が足りないのか
何度も過去ログ辿って読むことが多くなりました。
会話文がどういう意味合いで言ってるのか
1度読んだだけではわからないのがね、多いんです。
(ゲーム内で使ってるらしい昔の喋り方?のせいだけではないような気がしますが)
あと「その刹那」って言葉、メチャ使ってるなって(笑)

何となくですけど、新八&原田の男っぷりの良さが
このゲームの1番の魅力じゃないか?と勝手に思ってます。
新八なんか強くて真っすぐで器量の大きい男
私ならコイツがいいですけれども。
それに女性には殴られ上手そうですし。
新八が攻略対象じゃないのは
原田ルートに深く関わってるせいなのかもですね。
羅刹にならない攻略キャラは1人でいい、みたいな。
(原田は羅刹になっても綺麗だと思いますけどね。喉元から血を吸ったりして。
でも、あの気性じゃ薬なんざ飲まないだろうから、アレでいいんですけど)


主人公は沖田・原田ルートのがまだ動いてくれてますね。
あと、攻略対象キャラは何といいますか、『緋色』の真弘のような
「これだっ!」ってなるキャラがいない…いないですね(汗)
(史実の新撰組隊士の好き嫌いもあるのかもですが)
新八と原田はカッコよかったり、斎藤が青いとは思っても
ハマれないといいますか、土方なんて恋愛関係想像出来ないといいますか
そういう土方とイロコイですか?頭の隅っこにすらなかったですもん。
期待の原田が幕末小説まんまなぞってるだけでしたし(爆)

「三木ボイスで土方の生きざまを垣間見れてよかった」ぐらいで
このゲームの感想が終わりそうな予感が…。


JUGEMテーマ:ゲーム

続きを読む >>
| 薄桜鬼 | 20:38 | comments(0) | - | はるるん |
鉄之助から見た世界−追記アリ−(薄桜鬼・3)
土方・斎藤EDを見て、沖田ルート4章目。

美味しいものは最後に食べる習性なのですが(爆)
ちょい耐えきれなくなりまして、鳥さんボイス聞いてます。
ラストは原田残してるんで、いいんですけどね。
もう20年くらい新撰組の中では原田のことが大好きさ。

土方ルートを見ていたらですね、この主人公のモデルは
土方さんの小姓の市村くんかな?と思えてきました。
このゲーム、乙女ゲーじゃなく
新撰組・土方の生きざまを見るモノなんじゃないのかな?と。
「主人公=市村くんから見る新撰組」という意識でずっと見ていたので
ラストあたり、主人公が土方さんと恋愛関係になった際には
すっごく違和感を感じてしまいました(爆)
うーん、でも、制作側は名目上「乙女ゲー」でも本当は
「新撰組」を描きたい、って目的だったんじゃあって気がしますよね。
その意(?)を受けた声優さんの演技もすげーわ。

明日から三連休なのでゲーム攻略は進まないでしょうが
三連休の間に沖田EDが見れたらいいな。
何だか、見たところ沖田は「忌み子」設定みたいなので
乾いた性格の原因が生い立ちにきそうだなぁ、と今更。


JUGEMテーマ:ゲーム


続きを読む >>
| 薄桜鬼 | 00:00 | comments(0) | - | はるるん |
ここン宅の斎藤さんって(薄桜鬼・2)
よく喋る人だなぁ…とプレイしててずっと思います。
しかも状況や仔細説明が多くて。
あんまり親切(?)に説明してくれるので
すっげ優しいなぁ…と思ってしまいます。
ってか、ここのキャラは全員主人公に優しいんですけど(爆)
1番美味しいのは原田だとは思いますけれどもね。
目当てキャラがいないイベントでは
主人公に必ず手を差し伸べるのは遊佐ボイスなんですもん。
アレですか?エロ属性?(笑)

只今、平助EDを見て、今は土方ルートの4章に入っています。
個人的にお子様主人公を恋愛対象にするのは新八ぐらいまでで
土方さんは相手にしないような気もするんですが(爆)

主人公のタイプは『緋色の欠片2』みたいな感じですね。
展開的にも『緋色の欠片』に似ているなぁと思いましたけど。
主人公が「何にも出来ない」なら出来ないままでいいんで
セリフにいっぱい散りばめなくてもいいのに…と思います。
散りばめるから主人公の存在が鬱陶しく感じるのであって
基本、女にどうこうして欲しくない連中でしょうし
平助のセリフにあったように「側にいるだけでいい」でOKなのでは?
…まぁ、元々彼女の存在自体が曖昧なんですけど…(汗)

土方ルートの津田さんがワルカッコいいです。
あの声、耳元で聞かせられたらたまったもんじゃないでしょうね(笑)


JUGEMテーマ:ゲーム

続きを読む >>
| 薄桜鬼 | 00:00 | comments(0) | - | はるるん |
飛田さんの完全勝利(薄桜鬼・1)
『薄桜鬼』をプレイしています。
Web友が辿ったルートの逆を狙って
今は平ちゃんルートの4章目が始まったところ。

このゲームを制作するにあたって
5年の歳月をかけたという噂を聞いていたのですが
背景が実在の建物、もしくは
写真に残ってるのと同じだな、と思いました。
八木邸や前川邸は今と変わらないんじゃないのでしょうか。
(ここ十年ほどは行ってないですが、歴オタなので新撰組史跡巡りも随分とやったのです)
ゲーム内で起きる事象も事実とほぼ同じ
もしくは子母澤3部作を踏まえたものだな、という印象です。
今は平ちゃんルートなので見れる出来事も少ないのですが
土方さんあたりになるとかなりの出来事を開いていくのでは?

キャラも沖田くんあたり、もっと乾いててもいいように思いましたが
(森久保くんの演技も乾いてて、独自ルートに入ってもあの調子が続けばいいなと)
理想に近い沖田像でしたし、最初一瞬だけ「うん?」と思った
左之や新八つぁんが、もうとにかくメチャカッコいいです。
左之はお兄ちゃんみたいで頼りになるし、新八つぁんは……
ワタシ、今まで新八つぁんのことカッコいいと思ったことないのですが(爆)
漢(オトコ)で、今の調子が最後まで続けば
「惚れてまうやろー!」になってしまいそうです。
それと近藤さんの父性が素敵です。
(左之寄りで新撰組を見ているので、そんなに得意ではなかったのですが、近藤さん)
個人的には新八つぁんと近藤さんとのEDが欲しいくらいなのですが
羅刹というお耽美(?)設定には男らしすぎて合わなかったんだろうなぁ。
特に近藤さんは京都入りする前からの妻子持ちだし。
源さんや魁さんが出てきてるのも嬉しかったです。

声優さんですが
ミキも土方にかなり力を入れて演じてるように思うのですが
狂気で狂喜で凶器な山南役の飛田さんはすさまじく
言葉の端々からにじみ出る恐ろしさに「すげーっ!」ってなってしまいました。
山南さん、オモロすぎ(爆)
山南さんのこれからが楽しみでなりません。
斉藤さんの鳥さんは今のところ
感情の「ない」演技をされているので勿体ないな…と。
感情を「抑える」演技だったら色々と滲み出してくださるんでしょうが。
独自ルートに入るときっと違ってくるのでしょうね。
そこに賭けてみたいと思います。
坪井くんと遊佐さんのコンビは、新鮮だったんですが
キャラがすっげカッコいいので、これからの楽しみです。
津田さんはもう萌えました(笑)

しかしね、斎藤さん、背がちっこいね。
平ちゃんと斎藤さん、同じ年じゃなかったっけ?
平ちゃんのあの幼さは何なんだ…14歳くらいに見えるぞ。
(そして30代なはずの源さんの老けっぷり…爆)


JUGEMテーマ:ゲーム

| 薄桜鬼 | 01:07 | comments(0) | - | はるるん |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    はるるん (11/07)
  • まとめにかかります(薄桜鬼・5)
    フサ (11/06)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    はるるん (09/10)
  • 瞳の奥でまばたくな(遥かなる時空の中で4・7)
    MIU (09/10)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    はるるん (09/06)
  • おやすみ よそもの(遥かなる時空の中で4・8)
    フサ (09/06)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    はるるん (08/30)
  • なんだったんだ!?7days(遥かなる時空の中で4・4)
    フサ (08/29)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    はるるん (06/14)
  • 全ては宇宙意識のせ〜いだ、の巻(星の王女〜宇宙意識に目覚めた義経・1)
    フサ (06/14)
LINKS
PROFILE
counter
ブログパーツUL5